ヤマハ コンプライアンス・ホットライン(退職者用) へようこそ


このサイトはヤマハ株式会社からの委託により、株式会社ディー・クエストが運営する内部通報窓口です。
ヤマハコンプライアンス行動規準に対する違反に接したときの通報、またはそのおそれがあると思ったときの相談にご利用ください。
このページ末尾の欄に共通IDと、パスワードを入力し、次の画面に進んでください。共通IDとパスワードが分からない方は、ヤマハ コンプライアンス・ホットラインのカードまたはSharePointコンプライアンスサイトをご覧いただくか、コンプライアンス部会事務局(ヤマハ株式会社法務部)までお問い合せください。

誰が使える?

このホットラインはヤマハ株式会社及びそのグループ企業で働く、下記の方がご利用になれます

  • 過去に弊社グループ企業各社の役員および従業員であった方。
    ただし、退職および契約終了から1年以内の方に限ります。
  • 「役員」とは、取締役、執行役、執行役員、監査役員を言います。
  • 「従業員」とは、正社員、契約社員、嘱託社員、パート、アルバイトおよび派遣労働者を言います。

相談・通報した後どうなる?

このWEBサイトを通じて、つぎのようなやり取りをします。

  • 相談・通報を受けたことの確認をディー・クエスト社が行います。最長2営業日ほどかかります。
  • あなたがWEBサイトに入力した内容を受取人(ヤマハコンプライアンス部会事務局)が閲覧します。
  • あなたがWEBサイトに入力した内容について、あなたに質問したり、受取人(コンプライアンス部会事務局)からのメッセージを仲介したりするのは、ディー・クエスト社です。
  • ヤマハが社内調査を行う必要がある場合は、あなたに相談します。ただし人の生命身体財産にかかわる場合には、あなたに事前に相談できない可能性があります。
  • 調査の結果等はディー・クエスト社からあなたに通知されます。

コンプライアンス部会では何をする?

  • あなたに相談した後に行った調査の結果をもとに、コンプライアンス違反の有無を判定します。

あなたに知っておいて欲しいこと(コンプライアンス行動規準冊子の38ページ参照)

相談・通報は誠実に!事実に反すること、他者の誹謗・中傷、不正な目的での相談・通報は受け付けません。
相談・通報したことを理由とする嫌がらせや不利益な取り扱いがされることはありません。
相談・通報者は、コンプライアンス部会から提供された情報を他者に伝えることはできません。